人気ブログランキング |

ライフスタイルにあったお客様の想いをつくり出していく家づくりをお手伝いいたします。


by i-tsc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

家族の絆 2

 寒さ厳しい日々が続いていますが、

今日 3分咲きの 「梅」 を見ました。

梅の花は、決して華やかさはないですが、

花びらに凛々しさがあり、品格があります。

梅の花言葉に、「高潔」、「気品」、「忍耐」とあります。

寒風を耐えしのぎ、春を告げる先駆けとして彩ってくれます。

うれしいですね。心がなごみます。心は春です。


 さて、前回「『何のために家が欲しいのか?」を家族全員で話し合ってほしいのです。』
    と書きました。


 今までお聞きした中で多かったのは、
    「今のマンションの家賃を払って行くのがもったない」
    「子供が増えたので、手狭になりこの機会に」
    「教育環境を考えて、子供が学校に上がる前に」
    「子供と一緒に居れる間に、思い出を残せる家にしたい」
    「友達を呼んでパーティーをしたい」
    「自分たちの趣味の部屋を作りたい」
            ・
            ・
            ・
 「家づくり」の動機や理由を、ご家族で決められた中に
想いが詰まっていると思います。

その詰まった想いを、大きな紙やノート、メモにじっくり時間を掛けて
書き出してみましょう。

 また、住宅雑誌や広告等の外観や内観の気に入った写真などが
あれば切り取っておきましょう。

 ここで大切なことは、ご家族の意見や想いが違うことが多くあります。
当然のことです。特に、男性と女性では違います。

ご家族みんなの意見や想いをお互いに向き合って大きく受け止めて
書き出しましょう。そして、時間を掛けて、優先順位を付けていきます。

 また、20~30年先まで想定しておきましょう。
 例えば、自分がリタイヤする年齢までとか。


 この作業は大変ですが、家づくりを進める途上において
予算の関係で要望を抑えなければならない時や、
ご家族で意見が分かれた時など・・・・越えなければならない
課題がたくさん出てきます。

 最初に「何のために家が欲しいのか?」を、ご家族で話し合っておけば、
いざという時に、ご家族の絆が深まり乗り越えて行くことができます。

 このことが、将来にわたってご家族の財産となります。


   幸せになるための家づくりです!!
by i-tsc | 2015-02-15 18:19 | 家づくり